akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキーフライドチキンのパクリ店⁉ ”TFC”こと ティラナフライドチキンに行ってみた

こんにちは! アルバニアの首都であり最大の都市であるティラナに滞在していた際、気になる看板を掲げる店を発見しました。 それがこちら! その名もTFC Tirana Fried Chicken ティラナフライドチキンです。ジョージアで見つけたマクドナルドのパクリ店ほど…

アルバニアのドゥラスで富豪の家族と思わぬ形で知り合いになった話

こんにちは! アドリア海に面したアルバニア第二の都市、ドゥラスに滞在した際おもわぬ出会いがあったので彼らのプライバシー上文字メインにはなりますが日記目的でブログにすることにしました。 ドゥラスのビーチを散歩していると ドゥラスは店などが集まる…

北マケドニアのスコピエからコソボのプリシュティナにいくならバスが安くて楽々?

こんにちは! 北マケドニアの首都スコピエからヨーロッパで最も若い国コソボに向かいました。首都から首都ですが距離は100kmほどしか離れていないので、国を跨ぐといっても東京から成田空港に向かうようなもんです。実際の道中は何もない草原のようなところ…

北マケドニア・スコピエで食べたグルメ紹介

こんにちは! オスマントルコの影響を強く受けた食文化を持つマケドニアですがオリジナリティあふれるマケドニアで必食のグルメもいくつか存在するようです! 今回の記事では私が北マケドニアのスコピエに滞在した際に食べた食事を紹介します。伝統食のみと…

北マケドニアのスコピエってどんな町? 2022年版観光で押さえるべきポイント5選

こんにちは! 今日紹介するのは、バックパック旅で記念すべき? 5か国目に訪れた北マケドニアの首都スコピエです。「北」マケドニア⁉ 国名すら怪しい方多いのではないでしょうか?それもそのはず、国名が北マケドニア共和国に変更されたのは2019年の話なんで…

ブルガリアのソフィアから北マケドニアのスコピエまでのバス旅をまとめてみた。2022年度版

こんにちは! ブルガリアからヨーロッパに入りました。バルカン半島方面へ向かうべくバスで隣国北マケドニアのスコピエにやってきました。ソフィアからスコピエは250kmほど離れていますが飛行機の直行便などは飛んでいないようなので、おそらくバスが唯一の…

バトゥミの治安は? ジョージアで現地の人に金を無心され殴られた話 新卒バックパック旅

こんにちは! 海外バックパック旅をしていると危ない経験や、嫌な思いでの一つや二つはできる事でしょう。覚悟はしていても、いざ危険が迫ると思ったように対応できないものです。 ジョージアの街中で声を掛けられるところから始まる私の今回の旅最恐のハラ…

日本人が知らないトルコ料理紹介「ココレッチ」「ミディエ」「ボザ」とはいったい何?

トルコ料理は世界三大料理に数えられる世界中の人に愛され歴史も長ーい、それは知っていてもいざトルコ料理って何があるか聞かれたら「ケバブ」くらいしか思いつかない。。そんな人も多いのではないでしょうか? 私はバックパック旅でトルコを訪れて現地のト…

イスタンブールからソフィアまでの夜行列車旅 2022年度最新版

こんにちは! 2022年5月、日本のコロナ規制も少し落ち着いてきたタイミングで個人としてもしっかりとコロナ対策を打ったうえでトルコ、イスタンブールとお隣の国ブルガリアのソフィアに行ってきました。 私以外にもトルコまで来たら隣のヨーロッパの玄関口と…

トビリシからジョージア第二の都市バトゥミに電車旅したのでまとめてみた。2022年4月

こんにちは! ジョージアの首都トビリシに滞在した後、ジョージアの湾岸都市バトゥミにジョージアの高速鉄道にて移動しました。トビリシからバトゥミは多くの人が移動する人気区間ですので鉄道以外にも、バス、ツアー、飛行機といくつかの方法がありますが値…

トルコ黒海沿岸部の街トラブゾンどんな町?観光地からグルメまで紹介

こんにちは! ジョージア滞在を終えた後今回のバックパック旅三か国目のトルコに向かうことにしました。最初に訪れた都市は黒海沿いのトルコ北東部に位置する街トラブゾンです。 どんな町? トラブゾンはトルコの北東部、ジョージアからほど近いところにある…

ジョージアのバトゥミからトルコのトラブゾンまでバス旅 2022年最新版

こんにちは! バックパック旅二か国目のジョージアを後にして三か国目トルコの入国を目指します。バトゥミは電車駅、バスターミナル、空港、港と移動のしやすい町ですが、最も安く柔軟性をもって予定を組めるバスで次の街、トラブゾンを目指すことにしました…

マクドナルドのパクリ店⁉ "MACSHAURMA" 「マクシャウルマ」に行ってみた。

こんにちは! ジョージア旅行中第二の都市バトゥミでこんなロゴマークの大きな広告を目にしびっくりしました。 バトゥミの街の真ん中でこんな大胆な広告が 黄色い見覚えのあるカーブに、ファストフード感満載のポテトとドリンクが付いたハンバーガーのセット…

世界最古の都市⁉ 2022年度版アルメニア、エレバンの観光、押さえるべきポイント10選

こんにちは! 今日紹介するのは”新卒旅人”になって最初に訪れた町アルメニアの首都エレバンです。南コーカサス地方でもトルコとの国境に近く歴史も長い町ですが、日本人にはまだあまりなじみがない場所の一つかもしれません。日本との直行便もないので中東や…