akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

ケンタッキーフライドチキンのパクリ店⁉ ”TFC”こと ティラナフライドチキンに行ってみた

こんにちは!

アルバニアの首都であり最大の都市であるティラナに滞在していた際、気になる看板を掲げる店を発見しました。

それがこちら!

その名もTFC Tirana Fried Chicken ティラナフライドチキンです。ジョージアで見つけたマクドナルドのパクリ店ほどではないですが、こちらも海外の雑なパクリ感がプンプンします。そのおかげか周辺のどの店舗よりも目を惹くルックスでお客さんもちょこちょこ入っていましたので、期待はそんなにせずに軽いランチがてら入店してみる事にしました。

ついでにジョージアのバトゥミでみつけた完璧なほどのマクドナルドのパクリ店も記事にしましたので興味のある方はご覧ください。

akachino-journey.hatenablog.com

店内はスポーツバーみたい

店内に入るとケンタッキーのまねごとを一切見つけられないほど独自の路線を持っていることに驚きます。写真のように半テラス席と室内の席数席が用意されていて私は外のなかでは一番奥の席を案内されました。

雰囲気は明るい飲み屋のようで、テレビがいくつかあり私の来店時はニュースが流れていましたが、もしかしたらスポーツバーのような使い方が夜はされている可能性もありそうです。

メニューはこんな感じ。サンドイッチやバケツチキンの写真の見た目はちょっと本家ケンタッキーに寄せている感じがしましたが、ファストフードチェーンというよりはレストランのように営業されていてお冷が運ばれてきてテーブルで注文を聞いてくれるというスタイルです。

私は390ALL≒470円のチキンツイストラップを注文しました。単品注文でもペプシコーラとポテトがセットでついてくるお得メニューです。

こんな感じの箱に入って提供されました。日本のSサイズくらいのペプシコーラとSサイズくらいのポテトがセットでついてきます。チキンラップのサイズも大きすぎもせず小さすぎもしない(もしかしたら海外では小さすぎ?)ボリュームです。

ファストフードではあるものの少し提供に時間がかかりました。

チキンラップの中身はこんな感じ。写真でも伝わる具材の”しょぼさ”は日本のケンタッキーをイメージしてしまったせいでしょうか?チキンもスーパーのお惣菜のから揚げのようなしなっとしたチキンで少しがっかりしました。さらにいうと、フライドポテトは本当にちゃんと揚げたのかと聞きたくなるようなぬるい状態で提供されました。

海外では、メニューの写真通りの料理が提供されることはほとんどないので、そこは納得ですが、にしても、、しょぼい

まとめ

TFCはユニークでカラフルな街並みのティラナでも異彩を放ったユニークな店であることは間違いないでしょう。料理に関しては、やはり本家ケンタッキーフライドチキンに行きたくなるクオリティであることは強調せざる終えませんでしたが、雰囲気や観光ついでという観点ではよい経験になりました。

実はティラナにはこのTFCとは別にAFC(Albania Fried Chicken)というお店も存在するようです。きっとそのくらいアルバニアでは本家ケンタッキーは人気があるという事でしょう。もしアルバニアに行った際にはそれぞれ探してみてください。

この度も最後までご覧いただきありがとうございました。

良い旅を~