akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

ブルガリアのソフィアから北マケドニアのスコピエまでのバス旅をまとめてみた。2022年度版

こんにちは!

ブルガリアからヨーロッパに入りました。バルカン半島方面へ向かうべくバスで隣国北マケドニアスコピエにやってきました。ソフィアからスコピエは250kmほど離れていますが飛行機の直行便などは飛んでいないようなので、おそらくバスが唯一の公共交通機関です。

ソフィアの中央バスステーションでチケットを購入

ガラス張りでモダンなバス駅

ソフィア鉄道中央駅からもほど近いバスターミナルで発着、チケット購入ともに行います。バスのチケットカウンターは二つあります。鉄道駅のすぐ目の前、屋外に並ぶチケットカウンターでも2021年コロナ以前はスコピエ行を販売していたようですが私の訪れた2022年5月の時点では大きなガラス張りのほうのバスステーションを案内されました。

私が利用したのはKaleiaという会社です。

何十個ものバス会社が並ぶカウンターの中で10番赤いロゴが目印です。私が利用した時点では1日に1便のみしかスコピエ行きバスは出ておらず朝7:00の便でした。時期によってタイムスケジュールに若干の変更があることが予測されますので、下記のKaleiaのホームページで都度確認するとスムーズだと思います。

en.kaleiatravel.com

 

チケットはこんな感じ↓

値段は50BGN≒3600円と意外と高価です。周辺国と比較すると250kmの移動にしては若干コスパ悪いかも。。?チケットオフィスではクレジットカード決済が可能です。また下記のサイトでオンライン予約もできます。

getbybus.com

出発からの行程

写真のような大型バスでの移動でした。これまでコーカサス地方ではバンのような乗り合いバスが多かったので座席も非常に広く清潔で快適なバスでした。

提示数分前にチケットチェックを経てバスに乗り込み、時間通り7時には中央ソフィアバスステーションを出発しました。

ブルガリアマケドニア国境にたどり着く数キロ前の田舎のガソリンスタンドで一度停車し休憩がありました。小さな田舎の村にポツンとたつ教会がヨーロッパの田舎という感じでリフレッシュできました。

ぽつんと立つ教会

その後国境にたどり着いたのは8:40頃。出入国の手続きも国をまたいでるとは思えないほどスムーズに通過できました。こんなに近いのに国境を越えた瞬間1時間 時差によって時間が戻るのが不思議です。まるで時間が進んでいないような気持ちになります。

国境通過後も比較的スムーズに車は進みスコピエの中央バスターミナルに11:30に到着。

全行程5時間半のバス旅でした!!

到着からの話

スコピエの中央バスターミナルはソフィアと違って古い見た目で高架の下に隠れたような見た目です。近くにクレジットカードで支払いができるちょうどよい食事処がなかったので、現金を持ち合わせていない私は近くのモールまで歩いて移動することにしました。。

バスで来る場合はおなかがすく時間でもあるので換金を先に済ませるか、軽食を準備したほうが良いですね、、

バスターミナルから500mくらいのところにあるスコピエでは大きいモール。Vero Center Mallです。

スーパーマーケットやレストランは勿論、フリーWi-Fi完備で携帯ショップやATMも充実していたので旅のはじめに準備しておきたいものは大体ここで揃います。準備をしないで来てしまった方は必須の中継ポイントです。

まとめ

ブルガリアからスコピエは地図で見るよりも遠い5時間半という行程でしたが、快適なバスで不快に感じるほどの遅延などもありませんでした。もしブルガリアで時間があればスコピエにも足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

この度も最後までご覧いただきありがとうございました!