akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

チリの地方都市に行ってみた。サンチアゴからバスで行けるサンタ・クルス~クリコ

こんにちは。サンチアゴのバスターミナルからバスに乗って3-4時間で着く少し田舎の地方都市に行ってみました。

目的は友人を訪れる事でしたが、だからこそ普段はいかないチリの地方都市サンタクルスとクリコに行くことが出来ました。

地元の人のおすすめを含む楽しみ方をブログにします。

是非最後までご覧ください。

サンチアゴバスターミナルから直行でサンタクルス

サンタクルスのバスターミナルは小さなターミナルですが、街で一番の幹線道路に面する場所です。

サンタクルスにはプロサッカーチームがあります。

運が良ければ町のスタジアムで南米の本場のサッカーの試合を楽しめるかも。

Deportes Santa Cruzというチームの本拠地です。

中心部のスクエアにはカジノがある。

この町に来たら人気のスイーツ屋さんへ。

ケーキやタルトも美味しいらしいのですが、地元民のおすすめはやはり、アルファホレスとアイスクリームです。

maps.app.goo.gl

更にローカルバスでクリコへ

クリコはマウレ州のクリコ県の県都になっている街です。こちらもこれといった観光地があるわけではないですが、落ち着いた雰囲気がとても素敵で長居したくなる地方都市です。

クリコの街を見渡せる展望台

Mirador El Planchonは山のトレッキングコースのような道を上った先にあります。

上の写真のCuricoのサインなど写真スポットにもなっています。

maps.app.goo.gl

クリコと言ったら銘菓”Tortas Curicanas”を忘れないで。

町のターミナルやスーパーでも手に入る町を代表する銘菓。
一番の有名店が、このMonteroという1890年から続く老舗。

店の中には座って食べられるテーブルもあり便利。

私はテイクアウトで購入。

スポンジケーキと、フルーツ、アーモンドペーストのなどの層が重なってできたタルトのようなお菓子です。

味もオレンジやフランボワーズ、ドゥルセデレチェなどのチリ風の味まで様々用意されています。

Plaza de Armasには有名な建築?

町の行政関係の建物や多くのサービスが集まるクリコの中心部にアルマス広場があります。

落ち着いた広場で町の人の憩いの場のようでした。

まとめ

私は六月のチリの秋に当たる時期にこれらの街を訪れたので町の素敵な紅葉を見る事が出来ました。

普段は立ち寄らなそうな少し田舎のチリを体感して、地方都市ならではの温かさや落ち着きを楽しむことができとても良い経験になりました。

バックパック旅の合間などにゆったりしたい、少し違った旅行を楽しみたい人などは是非サンチアゴパタゴニアから羽休めに訪れてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。