akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

ペルー南部、砂漠の街タクナに一泊二日 チリへの国境超え前の最後の一日

こんにちは!南米二か国目チリ抜けルートの出発点、国境の町タクナにやってきました。砂漠の真ん中にある小さな町ですがチリ最北端の街アリカを目指すのに必ず通過する街だと思いますので町の思い出をまとめる事にしました。

是非ご覧ください。

Mercado Mayorista Grau Tacnaで朝ごはん

ターミナルからほど近い立地にタクナを代表する市場があります。果物や野菜、肉などの生ものも揃う市場で、そのDesayuno(朝食)コーナーで朝ごはんを食べました。

ちょっとしたパンやスープ、コーヒーにフレッシュジュースなど色々な物が楽しめます。

大粒のオリーブも有名らしい。

goo.gl

Paseo Civico de Tacnaと大聖堂は必見

町の中心部にある公園は広場になっていて、ペルーのほかの街同様大聖堂が建てられています。

大聖堂の正面は公園のようになっていて時期によっては花壇に埋められた花々がきれいに咲いていて砂漠のオアシスのように感じるかもしれません。

この公園周辺がタクナのレストランやお店が立ち並ぶ観光エリアの中心ですので散歩や休憩にも適していると感じました。

goo.gl

お昼ご飯にタクナの名物ランチ

picante a la tacneña(ピカンテ・ア・ラ・タクネニャ)はタクナで人気のある伝統料理です。

Mondongo(ブタのホルモン)を煮込んだシチューのような料理です。ランチではご飯の上にかけてフランスパンも一緒に提供されます。

個人的にペルー版ハヤシライスと名付けました。

秋にはpicante a la tacneñaのおいしさを競う大会も開催されるほどの町一番の人気料理なのでどうぞご賞味ください。

チチャモラダというドリンクを一緒に飲むのも、ローカル風。

街散策を続けていると沢山見るのは歯医者や眼科といったクリニック?

タクナの街歩いていて、直ぐにほかの街と違う事に気が付くでしょう。やけに歯医者や眼科、クリニックが多いのです。通りによってはクリニック専門の通りがあったり雑居ビルの全テナントがクリニックなんてこともざらです。

場所によってはお土産屋のようにチラシ配布をしていたりすらします。

チリ国境が近いタクナでは医療費をはじめとした物価の高いチリから、定期検診やちょっとした手術を受けにタクナにやってくるお客が多いとのこと。

個人的には心配になるような外観の医療機関でも、比較的質の高い診察が受けられるとのことでクリニックの街としても有名だそうです。

町で人気No.1のカフェ Tunkimayo Cafeへ

街に複数店出店している人気カフェ。Tunkimayo Cafe(トゥンキマジョカフェ)に行ってみましょう。

Wifiなども完備でクレジットカードも利用できます。

値段は小さな商店に比べると高いですが、コーヒーだけでなくラテドリンクや、フードも充実していて落ち着いたペルー最終夜が過ごせました。

まとめ

到着した時は砂漠の真ん中にあるタクナに驚かされましたが、見所は中心部にまとまっていて1泊2日でもとても充実したタクナ滞在になりました。

ペルー最初、または、最後の滞在に是非タクナを選んでみてはいかがでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。