akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

一泊二日の弾丸で訪れたアレキパは美食の国ペルー屈指の超美食の街

こんにちは!

ペルー全土で2022年12月に始まった大規模デモの影響でプーノから急遽、ペルー南部の町アレキパに弾丸旅行を企画しました。

アレキパ訪問は当初予定していなかったのもあり、第二の都市ではあるものの少ない観光情報のみで訪れる事になりました。

一泊二日でしたがグルメの街として美食の国ペルーでも名を知らしめるアレキパでおいしい食べ物に沢山出会ったので紹介します。

Chupe de Camarones

アレキパは海から少し離れた場所にある町ですが、この町を代表する料理は海老をふんだんに使った料理、チュペ・デ・カマロネスです。

白身魚で取った出汁に丸々と太ったエビが何本も一緒に調理され、卵に野菜にボリューム満点の料理です。

見た目だけでなく味でも一生の思い出になること間違いなしの絶品料理です。

Rocoto Relleno y Pastel de Papa

偶然レストランでアレキパの有名料理をセットで食べられるメニューを発見しました。Pastel de papaは料理後方に乗っているキッシュのような見た目の料理です。

ポテトにひき肉を挟んでラザニアのように層になっています。

Rocoto Rellenoは赤パプリカの中にジューシーなひき肉やチーズを溢れるほど詰めて作る焼き料理。パプリカの肉詰めなんて、正直ペルーの食のセンス最高すぎます。

Queso helado arequipeño 

間食に困ったらPlaza de Armasなどで、このデザートを探してみては?

アレキパを代表するスイーツ「チーズアイス」です。

写真のような樽で伝統衣装を着た女性が販売していることが多いです。通りなどで手軽に購入出来て散歩のお供などに最高のスイーツです。

Lechón Encebollado

レチョンと聞くとフィリピンの豚の丸焼きを想像する方が多いかもしれませんが、アレキパでは主に日曜日のみ提供されることが多い、写真のようなシチュー料理です。

お皿に一杯に盛り付けられたスープ。肉や野菜も一杯のボリューム満点料理、週末にアレキパに来たら必食のグルメです。

Kola Escocesa

ペルーを代表するローカルドリング、インカコーラに対抗してアレキパ周辺でのみ販売されているドリンクです。和訳すると”スコットランドのコーラ”という不思議な名前を冠する定番飲み物。多くのスーパーマーケットやレストランのソフトドリンクメニューで提供されますので見つけたら是非お試しください。

個人的に味を例えるとリポビタンDエナジードリンクのような不思議な味です。

Anisado  (Anis Najar)

食後酒として飲まれるアニサードと呼ばれるお酒。南米ではよくつかわれるアニスという香辛料が原料となっています。

消化を助けるために標高の高い街でよく飲まれるそう。アルコール度数は30-40度ぐらいですがふわっと薫る果物のようなフレーバーがとても美味しいです。

アレキパ料理をたらふく食べた後にはもってこいのドリンクです。

まとめ

アレキパは美食の国の美食の街、日本ではあまり知られていないのがもったいなく感じる都市でした。美食を楽しみすぎたら街歩きもしっかり怠らずにしてくださいね。

また、伝統料理を探すときはレストランよりも”Picanteria”を検索すると見つけやすいです。下に美味しかったレストランの入り口写真載せておきます!!