akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

ハノイ中心地に最新のメトロが開通! メトロを使って市内散策

こんにちは!

深夜バスを利用してベトナム中部の古都フエから首都のハノイにやってきました。

ハノイは10年ぶりほどの再訪でわくわく。あのころの記憶通り街中はあり得ないほどの数のオートバイが走り回っていて帰ってきたなという感じ。

しかしそんなハノイに2021年11月ついに完成したのが市内鉄道のハノイメトロです。

今回は旅中に少し時間があったので散歩がてらメトロに乗車してみる事にしました。

駅の外観はこんな感じ↑

街の上を抜けるモノレールみたいな形状ですね。駅構内もモダンな作りで工事が始まったのは2011年らしいですが10年の時を経てもピカピカの駅や周辺設備はとても快適そうです。

電車を利用するには改札にタッチで入場できる回数券が必要です。改札直ぐ横にあるチケットオフィスで行きたい駅を伝えてその分の料金を購入する仕組み。

数駅のみの利用の場合は初乗り運賃7000VND≒40円ほどと格安ですが、市内のバスと比べるとほんの少しだけ高い?ようです。

プラットホームにはホームドアはありません。平日の昼間だからか、乗客はほとんどいませんでした。これだけ空いていれば人身事故などは少ないのでしょうか。

電車内部もまだまだピカピカで非常に清潔。テーマカラーなのでしょうか?緑や黄色のラインが社内でも映えてとてもかわいらしい雰囲気。計画中の路線は現段階で8路線あるらしいので路線によってテーマカラーを使い分けているのかもしれませんね。

電車は最高速度80kmでるそうですが平均速度は35kmらしく、乗っている実感も外の景色を楽しみながら移動できる感じでした。

私はGa Lang駅まで束の間の電車旅を楽しみ、映画館を含む複合ショッピング施設CGV VINCOM Royal Cityへ向かいます。

タワーマンションのような巨大マンションと、地下にも広がる巨大なショッピングセンターですが、平日だからかお客さんは少なく快適なお土産散策が楽しめました。

まとめ

今回はハノイの街散策を兼ねて最新のハノイ都市型鉄道に乗ってきました。風情あるハノイの街を抜ける路面電車も良いですが、最新の技術を用いたメトロはやっぱり快適でした。近い将来残りの路線も開通したころには、さらに快適にハノイの街が散策できることでしょう。その時が待ち遠しいです!!

この度も最後までご覧いただきありがとうございました!