akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

グジャラート州第三の街 ヴァドダラに行ってきた! 新幹線も開通予定!?

こんにちは!

ムンバイの友人に勧められてグジャラート州最初の街としてヴァドダラに立ち寄りました。インドのほかの観光都市と比べると日本ではあまり知られておらず、観光情報も少ないですが、グジャラートを代表する有名なパレスがあることで有名な街です。

2015年日印首脳会談で話し合われた、ムンバイーアフメダバード間の新幹線計画の停車駅にもなるだろう街で、今後、より交通の便が良くなるにつれて訪れる人も増えるかもしれません。そこで、2022年10月に私が見てきたヴァドダラをブログで共有したいと思います。是非最後までご覧ください。

Laxmi Vila Palace

街の地図を上から見た時にちょうど中心近くにある宮殿。というのも、1890年当時ヴァドダラ藩王だったマハラジャによって建てられたものなので、むしろこの宮殿を基準に街が広がったんでしょうか?

石で作られた巨大な宮殿で正面から見ても横から見てもその壮大さに驚かされます。敷地内にはゴルフ場があります。流れ玉が飛んで宮殿が傷ついてしまったりしないのか心配なくらいの近さです。

敷地には車やバイクが止められる駐車場があります。宮殿を外から見るだけなら無料で見られるようでした。チケットは外国人は450ルピー、館内ではオーディオの貸し出しもある。

Maharaja Sayajirao University

ドーム型の歴史的な建造物が大学のキャンパス内に。ヴァドダラのレールウェイステーションからほど近い場所にあるので近くに寄った際は一見の価値ありかも?

goo.gl

Sur Sagar Lake周辺

ヴァドダラの街にある小さな湖Sur Sugar Lakeですが湖の真ん中にヒンドゥー教の神Shivaの立像があることで有名です。私の訪れた際は湖周りが工事中でシヴァ神の像を拝むことが出来ませんでした。

それでもこの湖周辺はとても賑やかで現地の人たちが集まるエリアですので出店やレストランを探すのに困らない場所です。大きな建物も多く、歩いていて見ごたえのあるグジャラートの街並みを楽しむことができます。

goo.gl

Kirti Mandir

観光客は寺院内部に入って刊行することはできないもののその外部の美しさと歴史的価値から外からだけでも一見の価値あり。

警備員が敷地にいましたが、入場にはお金などかかりませんので近くを通りかかったら見る程度でも立ち寄ってみてください。ほかのヒンドゥー寺院とは少し違う雰囲気が感じられるかも。

goo.gl

食事はGujarati Thaliでグジャラート地方の美味しいを一気どり

多くのレストランでGujarati Thaliの名前でグジャラート州伝統の定食を頂けます。ベジタリアンのことも多いですが、お米とロティがどちらも提供されるのでバランスがよくとてもおいしいです。

グジャラート地方で絶対食べたいユニークな食べ物はこちら。Khemanと呼ばれるスナックです。見た目の通り英語ではスポンジと呼ばれていたりしますが、食感もまるでスポンジ。一緒につけて食べるカレーもいただけます。

ワンデイトリップでChampanerへ

ヴァドダラの駅からバスを用いて直接迎えるワンデイトリップ先にChampanerがあります。世界遺産のモスク群があるほか、ヒンドゥー教の聖地としてもとても有名です。

goo.gl

ヴァドダラからの細かい行き方は別記事でまとめているのでそちらを参照ください↓

akachino-journey.hatenablog.com

まとめ

ヴァドダラは、日本ではまだまだ知られていいないものの、多くの人を魅了するポテンシャルMAXの観光地が沢山ある町です。

新幹線が完成した暁にはより観光客が増えてしまうかもしれませんので、今のうちがヴァドダラ観光のチャンスかもしれませんよ?現在でも、ヴァドダラはグジャラート最大のアフメダバードからバスや電車で1時間ほどでアクセスできる町ですので、お近くに滞在の際は是非ご検討ください。