akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

アブダビからドバイまでバスで格安移動してみた。

こんにちは!アブダビとドバイはどちらもアラブ首長国連邦で見逃せない二大都市ですよね。私は2022年9月のアラブ首長国連邦を訪れた時、往路アブダビ、復路ドバイの航空券を予約していたのでアブダビからドバイまで陸路で移動することになりました。

そこで非常に便利なバスで移動することにしたので、その流れを記事にします。

アブダビ セントラルバスステーションから乗車

ダウンタウン内、Al Wahda Mallの近くにあるアブダビ バスステーションからドバイ行のバスが出ています。

バス料金の支払いには、ドバイで交通機関を利用するためのNol Cardが必要ですが、ドバイ行のチケットを購入できるカウンターで勝手に新規カードを発行してくれます。

チケットオフィスは入場した右奥。

Nol Cardには発行手数料とデポジットが必要でドバイ行の25AEDを合わせて一人35AED≒1290円の支払いが必要でした。

アブダビでお世話になったHafilat Smart Cardにお別れを告げてNol Cardに乗り換えです。

goo.gl

利用バスは100番か101番

ドバイマークがついた赤いスタイリッシュなバスがバス停にすぐ見つかります。E100番かE101番かによって到着点が違うようです。下記のリンクで時程や到着駅がわかります。

www.rta.ae

私が利用したE100は一時間三十分ほどで、ドバイ南部に位置するIbn Battutaに到着します。メトロ駅目の前のバス停ですので、そのままメトロ移動でドバイ空港や観光の中心地であるブルジュハリファへ直行でアクセスできます。

おなかが空いて居たり必要なものがある方は、すぐ近くにイブンバットゥータモールというショッピングモールがあるのでお勧めです。

まとめ

アブダビードバイ間の公共バスは、現地の人たちにとってだけでなく観光客にとっても非常に便利で格安で利用できる交通手段であることがわかりました。一年の半分以上は猛暑で外も歩けないほどのUAEだからこそ、スムーズにメトロに乗り継げるバスの存在はありがたかったです。どちらかの街に訪れた際は、このバスを利用して、欲張ってもう一つの街も観光プランに入れてみてはいかがでしょうか?

この度も最後までご覧いただきありがとうございました。