akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

ネパールの料理は、エキゾチックで不思議で安くて、でも絶品⁉

こんにちは!

インド旅からネパールカトマンズに飛び、10日ばかりの束の間のネパール旅を楽しみました。旅行中に最も僕が驚いたものの一つは食べ物です。

「インドとおんなじカレーでしょ?」と思ったら大間違い。ネパールの美味しい料理を紹介します。

今回はその中でもランチやディナーなどの主食に当たる食事でお勧めしたいものを紹介したいと思います。

以前の記事でカフェタイムにフォーカスした内容のものを公開していますので、よろしければそちらもご覧ください。

akachino-journey.hatenablog.com

みんな大好きなネパールスナックはバッファローモモ

モモはインドやネパールの南アジアエリアで食べられている餃子のような料理です。

ネパールのモモはインドのものとはまた違い、汁だくな包みものであることや、バッファローを使ったモモがあるのが特徴的です。

インドのような屋台でもモモは提供されていてベジタリアン、チキン、バッファローなどがよくある味です。

最高のランチメニュー Khaja Set

Khaja setはネパール語で昼食セットという意味で主にランチに提供されます。

真ん中にPohaと呼ばれることが多い平たく潰された米が盛られその周りに定食のようにおかずが広げて盛り合わせられます。

盛り合わせのメインはお店によって違います。Buff(バッファロー)を中心にしていたり、チキン、ベジタリアンメニューなど多種用意されていることが多いです。

店によっては沢山並べられている料理から一品料理をカスタマイズできることもあります。

生のバッファロー肉などもあり、さすがに敬遠してしまいましたが、気になる。。

ネパールの代表料理は豆を中心にした Dal Bhat

ネパール料理と言ったら一番に挙げられることが多いのがこのダルバート。レンズ豆という意味のダルと米を意味するバーとをつなげた名前で、豆カレーとそれを囲む野菜カレーや漬物、が一緒に提供されることが多い。

ほとんどどこのレストランでも食べる事が出来て店によってその味の差を比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

ネパールで一番不思議な料理? Dhido

ディドはネパールのランチなどで食べられている主食でその粘土みたいな見た目にギョッとさせられます。

そば粉やトウモロコシ粉、オーツなどを水やギーで固めた料理。じっくり過熱してレストランや食堂で出来立て熱々の状態で提供される。基本的にはこれを素手でちぎってダルカレーなどに漬けて食べる。

寒い日には温かい麺料理Thukpaはいかが?

インドで麺料理というと必ず出てくるのが中華系の焼きそば、チョウメインでした。そのためラーメンのようなツルツルッといける麺料理を恋しく思っていたところでした。

ネパール、チベットエリアでは汁麺が意外と多く体があったまるので寒い夜などには完ぺき。その中でも代表的なのがこのトゥクパです。

肉や野菜がたっぷり入っていて栄養も満点です。

Egg Thukpa

まとめ

「ネパール料理って要はカレーでしょ?」この質問は全く間違っていることがこの記事でわかっていただけたと思います。ネパールにはインド料理、チベット料理、中華料理などがブレンドして、とてもユニークでエキゾチックな食文化があります。

お酒もインドと比べると提供店舗が多く、食卓が彩り豊かでとても楽しいです。

ネパールレストランや、現地を訪れた際は是非、ネパールの伝統料理を探してみてください。この度も最後までご覧いただきありがとうございました!