akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

インド旅ふりかえり(食べ物後編)アメダバッド~デリー 全7都市

こんにちは!

インドに行った目的の一つはカレーでした。といっても日本で食べられるこんな↑カレーを想像していったのですが、、、

インド縦断中は様々な食べ物に出会ったので各街から独断と偏見で

一番紹介したい!”と感じた食べ物を街の特産とか全然関係なくランダムに書き出したいと思います。こんなものあるのか、程度にざっとでも目を通してくださるとありがたいです。是非最後までご覧ください。

今回は前回に引き続き8都市目に訪れたアメダバッドからの紹介です。是非前回の記事にも目を通してからご覧ください!

akachino-journey.hatenablog.com

8.アメダバット

バターチキンカレーは日本では定番メニューだけどこの町に来て初めて食べてみる事にした。それ以外にもThaliのように複数種類のカレーが付いてきた。パリパリのせんべいのようなPapadグジャラート州の伝統食の一つ。ロティだけでなくごはんもつくコスパ抜群の夕食でした。

9.ウダイプール

ウダイプールでは朝ごはんに毎日訪れていた小さなお店のPohaを紹介します。Pohaは平たくした米でマサラで味付けがされて上にサンバーが乗せられたり玉ねぎなどで味がつけられます。別の街で食べたKanda Pohaも絶品でした。またネパールではこのPohaを少し違う料理スタイルで食べたりもするようです。

10.ジョードプル

ダルパクワンとよばれるパリパリのパクワンの上に豆を使ったカレー料理ダルを載せた料理です。ジョードプルではホテルの近くにこの屋台があり朝ごはんをここで食べていました。辛すぎずちょうどよいサイズで気に入っていました。少しピリッとした舌を向かいのチャイで落ち着かせると最高の1日の始まりです。

11.プシュカール

Malpuaというスイーツ。北インドからネパール、バングラデシュにわたり広範囲で愛されるスイーツで、エリアによって味付けなどは若干違うそうです。プシュカルでは甘いたれにしっかりと付け込まれていてとても美味しかったです。

12.ジャイプール

ダルバティとよばれるラジャスタン州の名物料理。こちらもダルと呼ばれる豆料理にバティと呼ばれる硬めに焼かれた丸いパンを一緒に食べる料理です。はじめはバティをダルにつけながら食べていたら、店員さんにダルの中でバティをつぶして食べるほうがおいしいと教わりました。お好みでどうぞ。

13.アグラ

アグラはタージマハルを見に行くのが主な目的でこれだという料理が思い浮かばなかったので、チャイ屋さんで見つけたカラフルなケーキとチャイにつけて食べる小さなビスケットParle-Gを紹介します。どのチャイ屋さんでもこのビスケットは手に入ります。5INR≒8円と超安価ですので見つけたらぜひ試してみてください。

14.デリー

Chore Bhature とよばれるB級グルメでデリーのいたるところで見つける事が出来ます。揚げ油の中でぷくっと膨れるチョレと呼ばれる揚げパンとひよこ豆からつくられたチャナマサラをソースに食べます。ラッシーなどと一緒に食べるのも人気があるようです。

まとめ

インドでの滞在では食べ物にまつわる経験が、最も楽しくそれと同時につらく、エキゾチックで、刺激的だったことは間違いありません。スパイスのきいた辛い味ですが、はじめは意外にも豊富なバラエティに食べ物が楽しくて仕方ありませんでした。1か月ほどたつと今度カレー味に飽き飽きして辛くない料理を探しました。ですがその時期を乗り越えると今度はカレーやスパイスの味が恋しくなります。

紆余曲折ありながらもなんだかんだインド滞在の間いつも楽しく刺激的な経験をくれたのも食事でした。食事を介して新しい人と出会ったり、お店の人と仲良くなったりなど人とのつながりを深めてくれたりしました。きっとこれからは、日本でインド料理を食べるたびにいろいろな思い出を思い出すことでしょう。

この度も最後までご覧いただきありがとうございました。