akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

ネパールは喫茶天国!? 2023年ネパール旅で楽しみまくったコーヒータイムを紹介

こんにちは!

インド旅からネパールカトマンズに飛び、10日ばかりの束の間のネパール旅を楽しみました。旅行中に最も僕が驚いたものの一つは食べ物です。

「インドとおんなじカレーでしょ?」と思ったら大間違い。ネパールの美味しい料理を紹介します。

今回はその中でもカフェタイムにフォーカスして紹介していきたいと思います。

是非最後までご覧ください。

ネパールチヤとヒマラヤコーヒーはどこでも絶品、格安!

カトマンズやポカラの観光客が多い地域ではバリスタが淹れてくれる美味しいコーヒーが沢山あります。値段もコーヒーにマフィンや小さなケーキをつけても160NPR≒160円ほどからと超格安で最高です。

チヤと伝統菓子のコンビ

インドでは中毒者のように飲んでいたチャイ、もちろんネパールにもあります。ネパールではチャイではなく”チヤ”に似た発音で呼ばれている飲み物です。インドと同じく朝から夜までいろいろなところで提供されています。

お供に購入したのはセルロティとよばれる米粉で作った揚げパンのような伝統菓子です。本来はお祝いの時に食べられるようですが、喫茶店などでは一緒に販売されていてほんのりと甘い味がネパールチヤによく合います。

セルロティ以外にもネパールドーナツもトライ

セルロティよりも太めの輪を作った揚げパンはネパールでドーナツとよばれるらしい。

確かにこっちのほうがよりふわふわしていて日本の揚げドーナツに近いかも?こちらはカトマンズ市内の店で朝ごはんとして頂きました。

こちらも市内色々なところで見つかり、値段はチヤとのセットで50NPR≒50円くらいと信じられない破格です。

色々なスイーツたち

ポカラのレイクサイドで見つけた小さいコーヒーショップのチョコドーナツ

バクタプルで見つけたコーヒーとDudh bariというスイーツ

甘めのスイーツだけど癖になる味

ポカラ日本山妙法寺の展望台で見つけたヒマラヤコーヒーとマフィンのセット

Fresh Puddingという商品名だったがアサイーボールのような朝食用のフルーツとナッツの冷製おかゆ? 甘すぎずとても体によさそうなスイーツでした。

まとめ

今回の記事ではネパールで食べたスイーツ兼おやつ、飲んだコーヒーやチヤを紹介しました。

次の記事では主食やお酒も紹介できたらと思っていますので是非ご覧ください。

この度も最後までご覧いただきありがとうございました。