akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

クアラルンプールから2時間!世界遺産の街マラッカにデイトリップ

こんにちは!

クアラルンプールに訪れた際、アクセスしやすく見どころも多いという事でマラッカにデイトリップに行くことになりました。

マラッカはマラッカ王国の街として栄えた場所で、中国やヨーロッパ諸国との貿易によって混在した文化や歴史ある建造物が見れることでも有名な場所です。

滞在は一日でしたが、十分に楽しみ切れる町だと感じましたので同じく急ぎでマラッカ旅行を計画している方の参考になればと思い記事にします。それではご覧ください。

KLのバスターミナルからバスでマラッカへ

地元ではTBSと呼ばれるクアラルンプール最大級のバスターミナルからマラッカ行のバスに乗車します。ターミナルは空港のような大きさで迷ってしまうほどです。。

goo.gl

人が並んでいるTicket Counterにて行き先を伝えると容易にチケットの購入が可能です。Bus Schedules (tbsbts.com.my) のページでバスの運行表を確認できるので希望の時間を狙ってバス停に行くことをお勧めします。

マラッカのバスターミナルは、観光の中心部になるオランダ広場などから若干距離があるためタクシーか路線バスを利用しましょう。

さっそくオランダ広場を観光

若干の曇り空で鮮やかな赤い建物と青い空のコントラストは楽しめなそうですが、ヨーロッパの影響を受けたエキゾチックな建築が目を惹きます。

広場には屋台のようなものも並び観光客が多くいました。噴水も広場の真ん中にあり華やかなマラッカ王国の時代を思わせます。

セント・フランシス・ザビエル教会も必見

日本でも有名なフランシスコザビエルが宣教に訪れていたマラッカには彼をたたえた教会があります。白いザビエル像がこの教会の象徴ですが、このザビエルには右手がないのです。ザビエルにまつわる伝説が関係しているとか?

マラッカ川沿いには魅力がいっぱい

川沿いの建物にはおしゃれなブティックやお土産ショップ、ウォールアートなど見所がいっぱいあり、散策のし甲斐があります。川に浮いていた巨大な船はいったい何に使われているんでしょうか?

見つけたウォールアートはカラフルでマラッカを代表するおしゃれストリートです。この前で写真撮影をすればインスタ映え間違いなし!

 

 

マラッカの街並みはカラフルな建物なども多くてかわいいです。

マラッカ水上モスクにも観光へ

マラッカ海峡に浮いているように見えるこのモスク。この特徴的なロケーションから夕陽の絶景ポイントとしても知られるモスク。

入場も無料でできるようだが戒律で服装などに細かい指定があるので、入場予定の人は朝のうちに要確認(ビーチサンダルや短パンでは入場不可)

goo.gl

まとめ

帰路も往路と同じくバスステーションからTBS行きのバスに乗り込みます。勿論チケットやバスの運行表は事前にチェックしてくださいね。

マラッカはクアラルンプールからアクセスが良いのに、観光資源もおおくある世代満足な街でした。今回はデイトリップだったためマラッカの夜景を見る事が出来なかったので、次に訪れる際には夜景も一緒に楽しめるとよいなと感じました。

この度も最後までご覧いただきありがとうございました。