akachino_journey’s blog

新卒旅人バックパッカーの日記です

サラエボ旧市街で気に入ったレストラン3つ紹介

こんにちは!

サラエボに滞在していた際、リピート確定のおすすめしたいボスニア料理レストランを見つけたので自分へのメモがてらブログにしてみる事にしました。ゆるい感じで見て行っていただけたら幸いです。

Srebrena školjka

旧市街中、安価でボスニア料理が多種用意されているこのレストランは、旧市街中心部のMarkale Food Marketと同じ建物に入っています。マーケットの観光ついでにランチ利用などにお勧めできるレストラン。

Markale Food Market

メニューも多種多様でほとんどがボスニアの伝統料理です。値段も8KM≒550円ほどから用意されておりお得です。私は一回目の来店でメニュー一番上のBosanski Lonacを注文しました。ボスニア風の肉じゃがでしょうか?トマトソースの愛称が抜群です。パンは無料でついてくるので定食的な感覚でいただけます。

2回目の来店ではオスマン系のレガシー料理Sarmaとハーブ風のジュース(名前忘れました。。)を注文しました。バルカン風のロールキャベツです!!

クレジットカードでの支払いもできるので観光客にもうれしいレストランでした。

goo.gl

Sedef

こちらも旧市街の中、にあるボスニア料理レストランです。

観光のメインストリートからちょっと不安になる細い通りを入った先にあるレストランですが、店の雰囲気は明るくポップで楽しく食事が楽しめる雰囲気。

この店のおすすめは伝統料理のミックスセットです。

一つのお皿ですべての料理が一気に楽しめちゃうそんなお得なセットになってます。

17KM≒1200円ほどと少し観光地プライスですが味も雰囲気もいろいろとお得感のあるセットでした。

goo.gl

 

Restoran Kayi

旧市街中印部からほど近い場所にあるこのレストラン。周辺に多いタイプのレストランと違いモダンな外観が目を惹きます。

私が注文したのはKlepeとよばれるボスニア風水餃子です。チーズとニンニクで味付けがされています。これだけのためにボスニアに来る価値あり!と思うほど絶対に食べてほしい逸品です。

別でShopska風サラダも注文しました。パンもつくのでお得です。

このレストランではボスニアンコーヒーもいただきました。

見た目は普通のコーヒーですがターキッシュコーヒーのように砂コーヒーの類のコーヒーですので最後にコーヒー粉を残して、ご馳走様!

goo.gl

まとめ

ボスニアヘルツェゴビナセルビア人、ボスニャック人、クロアチア人などいろいろな文化の入り混じった国だからこそ、街の雰囲気だけでなく食文化においても他の国とどこか違うユニークなものが多かった気がします。

サラエボに滞在することがあったら是非いろいろなボスニア料理を試してみてください!!

この度も最後までご覧いただきありがとうございました。